私のお気に入り:アニメ「はたらく細胞」

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
アトピー性皮膚炎、頭痛、腱鞘炎・肘痛・腕痛・肩痛
生理痛・更年期障害などの婦人科系の症状なら

~多治見市音羽町4丁目 女性鍼灸師・整体師が営む治療院~

鍼灸 治療院ゆうら
TEL:050-3700-7605                  http://eura-chiryoin.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

予定していたぎっくり腰の症例はちょっとスキップして今回はこのネタで。

今回の私のお気に入りは、アニメ「はたらく細胞」。放映が終わってしまう前にご紹介。

2018年7月から放映開始し、現在11話が終了。何話まであるのかは不明。この地域で見られるテレビ局は、テレビ愛知 毎週土曜日25:50~、BS11 毎週土曜日24:00~。

このアニメ、私が鍼灸の学校へ通っている時、若い子達が話していたコミックだ!と思い出し(私は読んではいませんが)、見てみることに。

体の中で起こっている生理的機能、主に免疫系の話をアニメで紹介。赤血球、白血球、キラーT細胞などの細胞や、細菌やウイルスなどが擬人化されて描かれています。

私が契約している動画配信サービスだと、総合5位にランキングですって。へ~結構人気あるみたい。

夜中に放映ってのは、免疫細胞達と細菌やウイルスが戦うシーンが多くて、血が飛ぶ、少しえぐいシーンもあるし、内容的に子供は少し難しいからかも。

体の仕組みに興味のある方は、ぜひどうぞ。夜中の放映なので、視聴は録画か、動画配信サービスで。

オープニングの歌「ミッション!健・康・第・イチ」も結構面白いので、聞いてみてください。

コミックは「はたらく細胞」以外にも、「はたらかない細胞」「はたらく細菌」「はたらく細胞BLACK」があるみたいです。体の中の話に興味がる方で、簡単にわかりやすく理解するにはいいかもしれません。

あとついでにテレビ番組のご紹介。

9/24(月・祝)の 19:30~22:00に、NHK総合で「東洋医学 ホントのチカラ~科学で迫る 鍼灸・漢方薬・ヨガ~」という番組が放映されます。東洋医学に興味のある方はぜひご覧ください。

私も見ます。録画予約も完了~。この番組に関するブログも後日書こうかな。

 

コメントを残す