巻き肩~整体もやってます~

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
アトピー性皮膚炎、頭痛、腱鞘炎・肘痛・腕痛・肩痛
生理痛・更年期障害などの婦人科系の症状なら

~多治見市音羽町4丁目 女性鍼灸師・整体師が営む治療院~

鍼灸 治療院ゆうら
TEL:050-3700-7605                  http://eura-chiryoin.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

当院は、ほとんどの方が鍼灸を受けに来院しますが、インターネット検索で当院を見つけて、整体希望の貴重なお客様がいらっしゃいました。

40代女性。勤務先近くで、2週間に1回程度通っているマッサージ店の方から「巻き肩だから、整体に行った方がいいいですよ」と勧められ、インターネットで、ご自宅の近くで整体院を検索、当院を見つけていただきました。ありがとうございます。

「巻き肩」以外には背中や肩の張り感が気になるとのこと。

当院の整体は、問診の後に、筋肉反射テストを行います。この筋肉反射テストで、後頭骨から仙骨のアライメントにおいて、どこに問題があるかを検査します。この方はカテゴリー3という結果がでました。カテゴリー3は、腰椎の問題を意味します。

施術は、まずは体を緩め(揉んだりはしません)、他動的に体を動かしながら骨格・筋肉の調整を行います。

お悩みの「巻き肩」の調整のため、肩を上から下方向へ押してみたら、あらららら?右腕が動きます。どうやら右腕の肩甲骨に付着している筋肉達がつっぱってるんですね~。腕の筋肉達が、巻き肩にに大きく関係しているようです。ということで、腕も筋肉の状態を確認しながら緩めていきます。あ、巻き肩になる理由は人それぞれ。もちろん腕だけが原因ではない場合もありますよ。

そして筋肉反射テストでカテゴリー3と問題の出た腰椎の調整。当院の矯正は、バキバキ、ボキボキすることはありません。三角ブロックを骨盤の下に入れ、15分程度寝ていただき、ご自身の体重を使って骨格を整えていく、優しい矯正です。最後に頭のリズムを調整して終了。

2回目は、1週間後。この1週間、とても体が楽だったそうです。それは良かった良かった。巻き肩も、若干また内に入りましたね。ということで2回目も1回目と同様の治療をして終了。

3回目も、1週間後に来院。巻き肩が改善して、姿勢もきれいに。そしてなんだかお腹周りもスッキリしましたよ。腕の突っ張り感もなくなってます。施術前お筋肉反射テストは陰性。腰椎の問題も改善し、今日で卒業できますね!ご自身でもストレッチをしたりして、常に体に気を使っている方なので、短期間で卒業できました。

整体のいいところは、他動的に動かすことで気が付くことがあること。ということで、鍼灸が苦手…という方も、整体のメニューをご用意していますので、ぜひご利用ください。

 

※施術効果は個人差があります。

コメントを残す