腕の痛み~手首の痛み、腱鞘炎、テニス肘など~

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
アトピー性皮膚炎、頭痛、腱鞘炎・肘痛・腕痛・肩痛
生理痛・更年期障害などの婦人科系の症状なら

~多治見市音羽町4丁目 女性鍼灸師・整体師が営む治療院~

鍼灸 治療院ゆうら
TEL:050-3700-7605                  http://eura-chiryoin.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

肩こり、腰痛を感じていらっしゃる方は多いですし、国民病ともいわれてますが、私の所にはなぜだか、この2つの症状より「腕」に問題を抱えていらっしゃる方が多く集まってきます。

手首辺りの痛み、肘痛、上腕痛、肩周辺の痛みなど。自覚的に痛みのある所だけを治療しても良くならないケースもあります。

まだ多治見に治療院を開設して日が浅いので、東京で治療していた時の、主に筋肉とむくみが原因と考えられる40代・50代女性の3つの改善例をご紹介。いずれも長期間患っていたり、慢性化していた例です。もちろん1回の治療では良くなりません。その方の治癒力、患っていた期間、状態、そして腕の使用状況、そして施術の間隔などによって改善までの道のりは異なります。

【手首周辺の痛み:40代 女性(会社員)】

転んだ際、手をつき痛めてしまいました。その時はわからなかったのですが、後日ヨガで四つん這いのポーズをしたとき、手のひら全体、手首辺りに痛みが…そのうち良くなるでしょう~と、3ヶ月ほど放置。でも良くなる気配はないため、施術を受けることに。

数回の施術で改善というわけにはいきませんでしたが、何回かで、手のひらの痛みは徐々軽減、最後に手首のある所だけ痛みにが残りました。

どうしたものかと、念入りに触診。すると、私の体のある所が痛み始めました(この話はまた後日…)。①彼女の痛む所と、②私が体の痛くなった場所を、彼女の体で探します。①と②の2点を触りしばらくすると、②から大きな塊がズドンと流れていく感覚がありました。これで「むくみ」がひきました。痛みとは違う場所の「むくみ」が関係していたようです。その後、手をついて痛みを確認してみると、少し違和感はあるものの痛みがほとんどなくなりました。不思議な感じがしますが、東洋医学では同名経と言われる方法になります。

【パソコンの使い過ぎによる腱鞘炎・肘痛:50代 女性(自営業)】

パソコンの使い過ぎが原因と考えらる手首の痛み、肘の痛みがでて3カ月ほど。仕事場の環境が変わったことで、今までと違う机や椅子、そして姿勢が影響して手首への負担が増えたよう。整形外科に行って「テニス肘」と診断されたと。

肘窩の上の辺りにも圧痛があります。上腕の方を触ってみると、ありゃ~上腕の内側がガチガチです。このガチガチの筋肉に鍼を刺しても筋肉は柔らかくなりません。筋肉自身が硬いというより、むくみが邪魔をしているから。腕のむくみを改善する施術を行うと、上腕の内側も柔らかくなり、肘窩の上辺りの圧痛は取れました(上腕の内側が「むくみ」でガチガチになってる方結構います)。

手首の痛みは、手首から肘をまたぐ筋肉を緩めます。圧痛点や張り感の強い場所を探して鍼を刺していきます。ちょっと刺激がある鍼ですが、この方は刺激が大丈夫な方でした。次の日、腕がだるかったようですが、その後、痛みは気にならなかった。と。ご自身の自覚的な痛みの発する所だけでなく、拮抗する筋肉も見てあげることが大事です。この方も何回かの施術で良くなり、再発なくお過ごしのよう。

手首から肘にかけての痛み、上腕の痛み:40代 女性(演奏家)】

腕をハードに使いながら改善を目指す必要がある方。痛みのあるところを丁寧に見ていきますが、演奏できるのが信じられないぐらい、少し触ってもかなり痛がります。プロの方って、痛みを堪えてやってる方も多いですよね。

痛む箇所が広範囲なのでピンポイントではなく、経絡を考慮して施術していきます。表裏関係の経絡も見ていきます。またあまり刺激の強い施術をしてしまうと、施術後、演奏ができなくなるので、そのあたりにも注意が必要です。最初の頃は、薬指・小指側の痛みが強くでていました。ここの痛みが和らぐと次は親指・人差し指側に痛みが、さらに肘下の痛みが改善すると、上腕にも痛みが出てきました。この方も上腕の内側がガチガチ。これも「むくみ」ですね…こちらも同名経も使っての施術も行いました。

一番痛い所だけに目がいっていましたが、知らず知らずのうちに、腕全体を悪くしていたんですね。一か所良くなると、次、次と移っていきました…忙しいスケジュールでも、痛みを改善し、パフォーマンスを上げるために、定期的に施術を受けていただき、少し時間がかかりましたが、今は良好に。

腕の痛みのある方で、筋肉にアプローチしてもなかなか良くならない方、上半身のむくみが関係している可能性もありますので、ぜひ当院にご相談ください。

 

※施術効果には個人差があります。

 

コメントを残す