トラック探知犬さくら

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
アトピー性皮膚炎、頭痛、腱鞘炎・肘痛・腕痛・肩痛
生理痛・更年期障害などの婦人科系の症状なら

~多治見市音羽町4丁目 女性鍼灸師・整体師が営む治療院~

鍼灸 治療院ゆうら
TEL:050-3700-7605                  http://eura-chiryoin.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日は、我が家の愛犬「さくら」を紹介したいと思います。お父さんがチワワ、お母さんがパグのミックス犬、9歳です。「さくら」という名前は姪っ子が命名しました。我が家では毎日「さくら!!」「さくら~」と良くも悪くも一番呼ばれてる名前ですね。

とってもマイペースで、人懐っこい犬です。家を訪問してくる人も大好き。宅配便や生協のトラックが家の前の通りに入ってくると、「来るよ~」と玄関まで行ってワンワン吠えています。

実は9月末に少し軽いギックリ腰と発熱で2日ほど体調が良くなかったのですが、この日の朝、母に頼まれていた生協の受け取り時間をすっかり忘れていました!しかし「さくら」が何やらワンワン玄関で吠えています。「あ、そうだ、忘れてた!生協」と慌てて、2階から1階に降り、玄関を開けると生協のトラックが到着していました。さくらのおかげで間に合いました。ありがとう~、さくら。

そして次の日は、宅配便。宅配便のトラックが家の前の通りに入って来たころ、さくらがワンワン吠え始めました。「あれ?もしかしたら家に来るかな?」と、腰痛と発熱であまり機敏に動けなかったので、念のために1階に降りていったら、「ピンポン~」と玄関の呼び鈴がなりました。またまた、さくら、ありがとう~。

「トラック来るよ~」と教えてくれる、トラック探知犬、さくらです(笑)。

ミックス犬ですが、体つきは少し大きいチワワという感じ。ジャンプ力があるので、高い椅子や少し高いベッドでもジャンプ!もちろんそこからも飛び降ります。階段もスタスタ登ったり、下りたり。たまに一人で2階に遊びに行ってます(笑)。足腰に悪そうです。あと耳や足先が冷えてます。この時期になると、毛布にくるまったり、温かい所に行って日向ぼっこをしますね。よく人を見上げるので、首も疲れるみたい。そんなこともあってか、足や腰、首に悪いエネルギーが溜まることがあります。(えっ?悪いエネルギー???って??? このお話はまた別の機会に…)

足や腰、首などは、手のひら全体で触ってあげます。そう、ただ触るだけ。でも「良くなれ~、悪いもの流れて~」というイメージで。たまに怒られるときもあります。でもそんな時は「あっ、やっぱり良くないかな?」と思います。冷えのある耳や足は、少し温かくなるまで擦ります。こんなちょっとしたケアでも循環が改善します。ペットも人間も同じです。ペットとのふれあう時間に少しだけ「良くなれ~」というイメージをもって、手全体で触れたり、擦ってあげてくださいね。

今後もたま~に、さくらが登場します!

コメントを残す