治療について

当院では、鍼(はり)、灸(きゅう)で、体の不調の改善や、美肌・アンチエイジングのお手伝いをいたします。西洋医学・東洋医学の両面から状態を判断し、治療します。また鍼灸が苦手という方には、整体、カイロプラクティックス、オステオパシーなどの手技で体の不調を改善するメニューもご用意しています。

【治療手技・テクニック】
【短期間での改善のために】
当院では、6回を1クールとし、少ないクール数で根本原因から改善することを目指します。

症状、程度、患っていた期間、自然治癒力などにより、必要なクール数は異なります。初回から数回は中2〜5日、その後1~2週間に1回と徐々に間隔を空け、1クールは約4週〜6週で終了します。根本から改善するには集中かつ定期的な施術が必要です。楽になったからと数回で通院を中止すると、すぐ悪い状態に戻ります。長期間のストレスや生活習慣、無理を続けた結果であり、数回の治療で再発しにくい体にするのは困難です。

また「良くなりたい!」と思って通院していただくことはとても重要です。良い心の状態は、体に反映され、自身の自然治癒力の向上につながります。症状の改善には、治療家だけでなく、お客様の協力も必要です。一緒に頑張りましょう。

■ 鍼・灸・吸玉

鍼灸治療は、東洋医学と西洋医学による両面からアプローチし、主に鍼と灸、オプションで吸玉を利用します。東洋医学的には、陰と陽のバランスを調整し、生命活動に大切な「気」「血」「水」の3 つの要素を巡らせ、自身の自然治癒力を引き出します。病んでいる経絡を、経絡上に位置する経穴(ツボ)を利用して治療します。西洋医学的には、症状を解剖学的・生理学的見地から確認、特に筋肉・神経に対するアプローチを行います。鍼灸治療により、血流や循環の改善、筋緊張の改善、ホルモンや自律神経の調整、消化・代謝の正常化、肩こり、腰痛などの不調や、不定愁訴、体質改善に至るまで幅広い症状に対応します。

鍼鍼(はり)は、症状、部位、お客様の感受性に応じて、0.10~0.30㎜の太さのディスポーザブル(使い捨て)の鍼を使い分けて治療します。西洋医学的な観点から必要な場合は、パルス(鍼電極低周波治療器)を利用することもあります。また刺さない鍼(てい鍼)も使います。

鍼灸(きゅう)は、直接モグサを皮膚の上に接触させない台座灸、棒灸、隔物灸などの間接灸、もぐさを直接皮膚の上にのせて火をつける透熱灸、糸状灸の直接灸、また鍼の頭にモグサをつけて燃やし心地よい温熱効果が得られる灸頭鍼など、症状などによって使い分けます。

オプションでご利用いただける吸玉は、カッピング、吸角などとも呼ばれています。血行や循環の改善に優れています。広い範囲の張り感やこりなどに最適です。カップの中を陰圧にし、肌に直接つけ吸着(吸い上げる)させます。皮膚にはカップの痕が残りますが、1週間~2週間程で消失します。この色の状態はその方の状態を表しています。また肌にオイルをつけ、吸玉をスライドさせる方法もあります。血行や循環の改善に加え、セルライトの除去などにも有効です。

■ 整体・カイロプラクティックス

バキバキ、ボキボキしないやさしい手技で行います。鍼灸はちょっと...とお考えの方、お子様、女性やご高齢の方でも安心して受けていただくことができます。

• JNT整体法
    整体、カイロプラクティック、オステオパシー、日本武術整体、正体術、推掌、日本気整法、気功、その他をベースに開発された整体法です。

• JNTブロックテクニック
    JNTブロックテクニックで使用するブロック後頭骨と仙骨、脊椎のねじれを整え神経伝達機能や脳脊髄液の流れを改善し、自然治癒力を高めるテクニックです。検査により3つのカテゴリーに分類、骨盤の下にで三角形のブロックを差し込み、ご自身の体重と呼吸を利用してゆっくり骨格調整します。やさしく安全、体への負担が少ない、効果の高いテクニックです。
    1. ロイヤルⅠ:脳脊髄液の循環不良による神経の問題
    2. ロイヤルⅡ:仙腸関節・頚椎の不具合による体の不調
    3. ロイヤルⅢ:椎間板の不具合による体の不調

• JNTクラニアルテクニック
    呼吸と共に微動している頭蓋骨や骨盤などのリズムを正常化する非常にやさしいタッチのテクニックです。自律神経のバランス、自然治癒力の向上、ストレスの解放、ホルモンバランスの正常化など、心身ともに良い状態に導くために欠かせないテクニックです。

• JNT自律神経調整法
    上頚・下頚交感神経、迷走神経、太陽神経叢にアプローチして交感神経と副交感神経バランスを整えます。自律神経の不調により派生する症状や心因性の症状に有効なテクニックです。

その他のテクニックとして、オステオパシー、JNTアトラステクニック、JNTターンオーバーテクニック、JNTリンパ促進法、デバーシファイドテクニック、ドロップテクニックなど

TEL 050-3700-7605

土祝9:30~18:00