1)予約

当院は完全予約制になっております。まずはお電話(050-3700-7605)、e-mail、LINE(「治療院ゆうら」で検索)から事前にご連絡をお願いします。

※電話の場合、状況により出られないときがあります。 時間を空けてかけ直しください。電話番号表示でおかけいただいた方は、こちらから折り返しご連絡します。

2)登録票・問診票の記入

はじめてご来院の方は、まず登録票と初回問診票をご記入いただきます。 登録票は、お名前やご連絡先、初回問診票には、病院への通院の有無や今までの既往症、服薬中の薬などについてご記入いただきます。

病院で異常なしと言われた辛い症状や、気になることはお話しください。病院のようにこの症状はここ、あの症状はあそこ、と分ける必要はありません。自覚症状だけでなく、ご自身が気づいていない他覚的な症状や状態にも目を配ります。また体の状態だけではなく生活習慣やストレスなどについても伺います。

さらに姿勢、可動域、感覚、腱反射、筋力などの必要な各検査、触診などを行い状態を丁寧に確認します。

得られた情報から、現在の状態を西洋・東洋医学的な視点から把握し、それに基づく治療方針と治療計画を説明します。必要な場合は、病院の受診をお勧めする場合もあります。

4)着替え

体のケア(鍼灸)の場合は、着替えをご用意しています。【初回限定】お試し顔肌鍼、オプション顔肌鍼の単独受診、首肩腕のケア&顔肌鍼の場合は、お着替えはございませんので、肘下・膝下まで出せるゆったりした服装にてご来院ください。会社帰りなどの場合で、着替えが必要な場合はご相談ください。

5)施術

西洋医学・東洋医学両方から内容や状態を踏まえ施術していきます。施術の最後に、施術前と施術後の状態を確認し、簡単にできるセルフケアや注意するポイントをお伝えします。

6)お会計・次回の予約

お会計と次回の予約の確認します。